ドラえもん






マレーシア当局が女性たちに夫に「ドラえもんのような言葉遣いや表情を」と推奨、非難殺到―中国メディア|レコードチャイナ

新型コロナウイルス対策として外出が制限されているマレーシアでは、女性・家族・社会開発省が最近、女性たちに対し、夫に文句ばかり言わないようにと提案しただけでなく、さらにはドラえもんのような言葉遣いや表情を真似し、はにかむように笑い、女性らしくしていれば、他の人は気分が良くなると提案し、「女性差別だ」と非難が殺到している。マレーシアの英字紙「Malay Mail」の報道を引用して環球網が伝えた。

同省はさらに、夫婦げんかになった時は、言い返す前に、女性はまず20秒数えるようにとアドバイスしたほか、在宅勤務をする女性に対し、スウェットなどだらしない服装ではなく、化粧をして、きちんとした服装をするようにと「見た目」の重要性を強調している。

政府当局の「女性差別」的な考え方を露呈したこの提案に、社会各界から非難の声が寄せられている。例えば、マレーシアのある女性団体は、上記のアドバイスは「女性差別だ」と非難している。また、多くのネットユーザーも不快感を示している。同省のツイッターはドラえもんの各種スタンプで埋め尽くされ、3月31日夜に謝罪声明を発表した。

反応
1・2コメにもあるよう、ドラえもんってかなり辛辣な物言いもするキャラなのよなぁ。しょっちゅう激怒もするし、ネズミ見た時の暴走などもあるし……あれ、女性陣に普段通りしてもらってれば、それだけでもうドラえもんじゃね?

やろう、ぶっころしてやる。/後で。今なんだかだるい/じゃ、ミサイルでもうちこんでやるか/日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世のおわりだぞ!! ←こうですね

アホか きみは。

妻「君は実に馬鹿だな」夫「……」

ドラえもんは結構毒吐きだし的確な批判してくるぞ

夫はのび太だと思え、と言っているに等しい気がする。というか、マレーシアのドラえもんって、名指しされるほど理想の女性像なのか。すごいな?

女性差別云々以前にドラえもんって毒舌キャラという印象しかないんだが・・・。