タバコ






屋内禁煙で店から“排除”された紙巻タバコ派 「裏切られた」と吐露 ニュースサイトしらべぇ

この状況について、紙巻タバコ派の人々はどう思っているのだろうか。しらべぇ取材班は、紙巻タバコをこよなく愛する都内在住の女性に話を聞いた。

改正健康増進法について率直な感想を聞くと、さまざまな店が全面禁煙になるにも関わらず喫煙所の設置がなかなか増えないことに不満を感じているという。「度重なるタバコの増税値上げに文句も言わず、それなりの金額を納めているわけで…払っている自覚があるからこそ、喫煙所の整備をきちんとしてほしいという気持ちになります」と話す。

また、行きつけの飲食店の対応にもショックを受けたという。「どうしても『裏切られた』って気分になってしまうのはドトールとルノアール。これまでも、ごく一部の禁煙店舗はありましたけど、街中でこの2つのチェーン店は愛煙家たちにとって、安心と安定の喫煙スポットだったはずです。愛煙家たちの友だと思っていたのに、急に紙巻きだけ排除するなんて…」と悲しみをおぼえたとのこと。

さらに、許されているともいえる加熱式タバコについても「加熱式だってそれなりに煙が出ますし、健康への影響について著しく差があるとエビデンスがあるわけでもないですよね? それだけに今回の“差別”は納得いかないです…」と怒りをにじませた。

反応
また #喫煙者 の被害妄想記事。 #禁煙 飲食店が排除しているのは、 #副流煙 と #受動喫煙 。 入店前と入店中の禁煙で、喫煙者は飲食店の飲食提供サービスを利用できる。

敢えて紙巻き吸うなら覚悟は必要

どっちもゴミなんですけどね

まぁ吸わない側からしたら、加熱式も同じレベルでアカンけどな。むしろ許されてると思って堂々としているのが悪質やわ。