アカン






石川知事「交流は地域活性化」 宣言地域からの往来自粛呼びかけず、県民に不安の声 - 毎日新聞

新型コロナウイルスの感染拡大で7日に緊急事態宣言が出される中、石川県の谷本正憲知事は9日、対象地域から県内への人の流入について、「交流を増やすのは地域を活性化させる」と述べ、自粛を呼びかける考えはないことを明らかにした。政府や宣言の対象外地域の知事から往来自粛を求める声が相次ぐ中、3月末に東京都民らに石川への観光をPRしたのに続く突出した発言で、感染者が66人(8日時点)と急増する県内からは不安の声が出ている。

谷本知事は3月27日に外出自粛中の東京都民らに向けて「無症状の人は石川にお越しいただければ」と発言し、県内から慎重さを求める声が上がっていた。4月9日に報道陣から宣言対象地域からの往来自粛について聞かれた谷本知事は、積極的に呼び込むことはしないと3月の発言を一部後退させつつも、「交流をどんどん増やすというのはお互いに地域を活性化させる」と述べた。8日までの5日間で42人の感染が確認されるなど県内で急増している理由については「(3月の3連休に)コロナは峠を越えたという根拠のない臆測で多くの人が外に出た」ことを挙げた。

 宣言を受けて「県境を越えての来訪をいま全く歓迎していない」(岡山県の伊原木隆太知事)など対象地域からの往来自粛や来訪者の一定期間の自宅待機を呼びかける動きが広がっている。こうした発言に対し、谷本知事は「感染しているのは都民の数%。あとの九十数%は感染していないとみないといけない」と述べ、「岡山県はよく言ったね。来る人を拒むというのは言い過ぎな気がする」と疑問視した。

 谷本知事の発言には感染拡大を懸念する県民から批判が上がっている。金沢市の70代女性は「緊急事態宣言が出る中、言ってはいけない言葉。先日もまずかったが、きょうはさらにまずい。『それはおかしいでしょ』と周りに言う人がいないのか」。津幡町の会社役員の60代男性は「責任ある立場としてどうかと思う。慎重に言葉を選んで発言してほしい」と話した。「人それぞれ考え方はある。不満な人は次の知事選で選ばなければいい」(野々市市の50代男性会社員)との声もあった。


反応
未だにこんなことぬかしてるとか、県民がどうなろうが知ったこっちゃないんだろうな

えっと、自分の住んでる県知事ではあるけど下手したら愛知県の知事なんかよりも遥かにあかん知事なんじゃないのかとしか思えないね?どういうことなんだぜ???

この耄碌爺さんなんかしてくれよ。
まじで、頭おかしいやろ?

知事ではありません。県民を危険に晒すテロリストです。コロナの危険性を全く理解していない。

谷本さすがイカれてますね!!!
これになんにも言わない副知事、局長クラスや、県議、県職員
なにしてんの????
なにも言わないのは同意ですか???

香川もそうだけど地方自治を見直す時期かもしれん。