ふむ






You Immediately Forget About the DS4 After Using PlayStation 5 DualSense, Hines Says; Very Impressed With Haptic Feedback and Adaptive Triggers

ethesdaのマーケティングおよびコミュニケーション担当上級副社長、Pete Hinesは、PlayStation 5 DualSenseコントローラーについての彼の考えを共有するためにTwitterに参加しました。

ハインズによると、プレイヤーはDualSenseを使用した後、ほとんどすぐにPS4のDualShock 4コントローラーの使用を忘れます。

「PS4コントローラーをすぐに忘れてしまう」と、新しいコントローラーの感想を尋ねられたとき、彼はTwitterに書いた。「私はそれらの間を行ったり来たりして、すぐにPS5を使いたくなりました。」

PlayStation 5 DualSenseを事前に試してみて、Hinesはコントローラーについての熱意を共有し、新しいアダプティブトリガーとハプティックフィードバック技術に非常に感銘を受けたと述べました。

「私はこのことに触覚フィードバックと適応トリガーを試すようになり、非常に感銘を受けました」と彼は言った。「ゲームは、本当にクールなことをするものだと思います。」

ソニー、PS5用新コントローラー「DualSense(デュアルセンス)」を発表 触覚に作用する「ハプティックフィードバック」と「アダプティブトリガー」を搭載(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

「ハプティックフィードバック」は触覚に訴えかける機能で、この技術により「車が泥道を走るときの重いずっしりとした感触など、ゲームプレイ中にさまざまな強力な感覚を表現することができるようになります」としています。

 「アダプティブトリガー」はアクションに合わせてトリガーの抵抗力が変化させられる機能のことで、これにより「弓矢を引き絞るときのような緊張感のある動作を実感できる」とのこと。


個人的にはPS4コントローラーや周辺機器がそのまま使えるのかが気になる。アクションゲームはどうせやらんしなぁ。