うーん






コロナ陽性・富川悠太アナ、「自分に代えは利かない」強すぎた責任感…記者の目 : スポーツ報知

11日に新型コロナウイルスに感染したことが判明した、テレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜・後9時54分)メインキャスターの富川悠太アナウンサー(43)が、約1週間前の3日から高熱の症状が出ていたことが12日、分かった。この日、テレ朝は富川アナの感染を発表。現在、同アナは入院しているが9日まで番組に出演しており、波紋を呼んでいる。

(中略)

誰もが知る報道番組のMCのコロナ感染にも驚いたが、1週間前に発熱があったことにはさらに驚かされた。

 日頃から体温を測っていたということは「何があってもすぐ分かるように」という問題意識があったのだろう。だが、いったん平熱に戻ったことで「仕事をしなければ」と会社に向かった“責任感”が、かえって批判を浴びることになった。

 政府が外出禁止やリモートワークを推奨する一方で、実際に中小企業で在宅勤務ができているのは30%に満たない。「自分に代えは利かない。俺がやらなければ」という意識は、富川アナにも通じるものがあるのではないか。

 10年前。私が社会部だった時、富川アナと事件の張り込みで一緒になることが何度もあった。5時間以上に及ぶ張り込みでも、時に携帯で家族の写真を眺めながら、集中を切らさない富川アナの姿は今も印象に残っている。

報ステ、富川アナ以外も体調不良 全スタッフ自宅待機に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」で、メインキャスターの富川悠太アナウンサーが新型コロナウイルスに感染した問題で、同アナの他にも体調不良を訴えている番組スタッフがいることが13日、関係者への取材でわかった。同番組では全スタッフを自宅待機させ、他番組のスタッフを緊急招集して番組を継続放送する。

反応
さっそくマスゴミ内から擁護記事で草

お前の代えなんていくらでもいる

なんだよ、他業種なら叩きまくって自粛に追い込むのに。
ライブハウス関係者は怒っていいぞ。

責任感じゃないだろw
ただの危機感の欠如

バカか?
このご時世、責任感が強かったら休むだろ

責任感のはき違え
他の出演者やスタッフをコロナ感染させるリスクを無視した暴挙だろ

逆に無責任なんだよなぁ。