MIX






あだち充氏「MIX」も当面休載 葛藤も明かす「野球漫画を描き続けていいのか?」「一番の幸運は甲子園」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


1970年に「ナイン」、80年代に「タッチ」、90年代に「H2」、00年代に「クロスゲーム」、10年代に「MIX」を生んだあだち氏は「どれもこれも胸張って『野球漫画!』とは言いづらい作品達ではありますが、ま、、何にせよ漫画家あだち充にとっての一番の幸運はこの日本には甲子園(高校野球)があったという事なのです」と野球への思いを吐露。

 「そのありがたい野球が、そしてほぼ全てのスポーツが日常から消えてしまいました。ライブ、中継を楽しめないぼく達も残念ですが、選手の無念さを思うと、本当にやり切れません。人が集まる事を許さないこのやっかいな敵とどうつき合って行くのか?社会のルールは、どこまで変わってしまうのか?先の見えないこの状況で大歓声、大観衆の野球漫画を描き続けていいのか?等々…アナログ作画作業も含めて、じたばた考える時間をいただければと思っております。P.S.連載休止中の活動については改めて!」と葛藤も明かしながらメッセージを送った。

反応
MIXが野球漫画だったとは驚きだ

今更そこ?

ラフやってくれ

コロナに強い水泳のマンガとかどうなの?
ロミオとジュリエット的な要素を入れつつ

20年前に気付けよ

この葛藤が水島新司の心に響くだろうか

この人の漫画は顔同じとか野球ばっかとか言われるけど、読んでみると職人芸的な作品なんよね。実に細かい。水島御大はさいとうたかをと同じ領域やな。