ふむ






PS5 Vs Xbox Series X: First To 10 Million Sales Wins, Says Former EA Exec - PlayStation Universe


元エレクトロニック・アーツの重役であるピーター・ムーア氏(思い起こせばGTA IVのタトゥーを入れていた人物でもある)がPS5とXboxシリーズXの騒動について語り、1000万台の売り上げを達成した最初のゲーム機が勝利を収めることになると示唆しています。

ドリームキャスト時代にSEGAに在籍し、後にマイクロソフトのXboxへの取り組みを率いたムーア氏は、Summer Games FestのホストであるGeoff Keighley氏、XboxマーケティングチーフのAaron Greenberg氏、アナリストのMichael Pachter氏とのウェブ上での会話の中でこのようなコメントをしました。

マイケルの言う通りです。あなたは今、両社が経験していることを経験しています。それは、「最初の12~18ヶ月でどれだけの損失を出すことができるか」ということです。ハードウェアへのソフトウェアの付着率はどれくらいなのか?サービスを通じた収益は?

1,000万(販売台数)を達成するために、1年目、2年目、3年目に何をしたいのか?常に最初の1,000万人の勝利を覚えています。マイケルの言うとおり、マイクロソフトは今、株価、時価総額、すべてが彼らのために飛んでいる。


PS4世代に関しては序盤でマイクロソフト「性能低くて高い上に余計な物がついている」と前代未聞の大失敗をしたまま終わってしまったし、少なくともMS側はロンチで勝利するためになりふり構わない戦略を考えていると予想。だからこそ価格戦略は重要なんやね。