鬼滅の刃






旭日旗を連想?韓国で「鬼滅の刃」に批判相次ぐ|レコードチャイナ


同漫画はお隣の韓国でも大きな話題となっていた。アニメが放送された昨年にはソウル弘大にコラボカフェが登場し、多くの人が詰めかけたという。先月にはタイトルやストーリー、主人公の姿が酷似したスマートフォン用ゲームアプリまで登場。会社側は盗作疑惑を否定したが、ユーザーから抗議が殺到し、結局はサービス中止となった。

また、思わぬところでも注目を集めた。ネット掲示板を中心に「主人公のピアスの柄が旭日旗を連想させる」として批判や指摘の声が相次いだ。韓国で旭日旗は「軍国主義」を象徴するものとしてタブー視されている。そのため、アニメはピアスの柄を変更して放送されたという。



反応
もう韓国にアニメ輸出するなよ

ノージャパンなんだからお前ら関係ないだろ

見ないという選択肢はないんか…ウザ。

完結した作品にまでクレームをつけるかw

そりゃあ、旭日旗も日章旗も、そもそも日本という国名ですら、日の出からきているからねぇ・・・
日の出をモチーフにしたものがあれば、共通点もあるだろうさ

昨年も怒ってたよな。たしか