東京五輪






東京五輪、2021年開催が無理なら中止 バッハ会長が見通しを認める - ライブドアニュース


英BBC放送は20日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が、新型コロナウイルスの影響で延期となった東京五輪が2021年に開催されなかった場合、中止となる見通しを認めたと報じた。

 安倍晋三首相から来年夏が「最後のオプション(選択肢)」と伝えられたことも明かした。

 バッハ会長はインタビューに応じ、「大会組織委員会に3000から5000人もの人々をずっと雇い続けることはできない。選手を先の見えない状況に置いておくわけにはいかない」と言及した。

反応
202X東京は呪われたオリンピックとして歴史に残るか…招致スキャンダル・アンダーコントロール・アベマリオとすでに闇に堕ちていたのは明白だったが

これも安倍の大失政。未曾有のパンデミックが1年で収束するわけない。まだ第2波第3波が来るしアフリカや南米はこれから。2年延期なら可能性があったが1年では無理。全ては任期と総選挙時期に合わせた安倍のエゴ。中止の負担は半端ないぞ。安倍追放

東京オリパラの開催有無、バッハ会長の発言は現実を踏まえたら、個人的にはとりあえずで云われるより納得感があるほうがよいという感想。いろいろな状況を受け入れる準備はしておく。

未練がましくいつまでも延期してコストを垂れ流すより、さっさと中止したほうがLose-Loseにならずにすむと思うけどなあ。

さすがにもう一年延期するためのリスク予算はないでしょ。

アスリートには準備も必要だから、最速で薬が完成したとしても時間足らなすぎるよなぁ。