テンピン






黒川検事長賭けマージャン 「レートはテンピン」「高額と言えぬ」 法務省局長答弁 - 毎日新聞


黒川弘務東京高検検事長が東京都内の新聞記者宅で賭けマージャンをしていた問題で、法務省の川原隆司刑事局長は黒川氏が「1000点100円」のいわゆる「テンピン」のレートでマージャンをしていたと明かしたうえで、このレートについて「社会の実情を見ると、必ずしも高額とは言えない」との見解を示した。

反応
賭け麻雀もテンピンなら高額とは言えないからokなんだね。 とても勉強になりました(`∀´)

テンピンは合法と言うことかー。どこまでOKなのかな

テンピンレートなら賭けマージャンOKだってさ。法務大臣のお墨付き

法務省としてはレートが巷の雀荘で普通なテンピンだとしたのか。これでテンピンまではお上がお墨付きを与えてOKってなるな

賭博にもアウトとセーフがある、というのなら、その境界線を示さないといけない。 でも金額とかレートで境界を作ると、ご指摘のように「テンピンはNGやけどテンキュウはOK」みたいなことになる。 でもテンイチでも反社会的な賭博はありそうなもんよね。レートが安けりゃOKってのも違うよね。

しっかりしたルールを定めるべきやな。役満上がりまくりの中川翔子さんとか生活できるレベルやな。