PS5






PS5 SSD Setup Is 'A Big Deal,' Says Oculus VR's John Carmack - PlayStation Universe


id Software の伝説的存在である John Carmack 氏が、PS5 の SSD 機能について意見を述べ、Epic Games の Tim Sweeney 氏とそのアーキテクチャが「大きな問題」であることに同意するとともに、いくつかの点を指摘しています。

Carmack氏は、ソニーの次世代機を称賛する開発者の長い列の中での最新作です。実際、この記事では、他の開発者のコメントを見ることができます。



そう、SSDからGPUフォーマットのデータをGPUメモリに直接ロードできることは大きな取引だ。私が@TimSweeneyEpic氏の引用に唯一疑問を持っているのは、PC上でバッファリングされていないIOでカーネルバッファをバイパスすることができるということです。GPUドライバのオーバーヘッドはまだ古いドライブを支配しており、バッファなしIOで506MB/sを得ています。

データをVP4100 M.2 PCIE4 SSDにコピーすると、4330 MB/sで読み込みます。通常のバッファ付きIOを使用すると、SATAはコールドで464 MB/s、M.2はコールドで2410 MB/s、両方ともファイルキャッシュからは6500 MB/sです。バッファなしは今では大したものです。


高速SSDを活かしたタイトルが少しでも増えてほしいよな。あんまりオープンワールドは遊ばないけど、ロード快適なら1本ぐらいは試しに買うと思う。