ゆりこ






都知事選、野党の擁立難航 コロナ禍背景に「不戦敗」も(時事通信) - Yahoo!ニュース


東京都知事選(7月5日投開票)が6月18日の告示まで1カ月を切る中、野党の候補者擁立作業が難航している。

 再選出馬が確実視される小池百合子知事(67)は、都の新型コロナウイルス感染症対策で強い存在感を放つ。野党陣営では、小池氏を敵に回すのは得策でないとの判断から「不戦敗」を容認する声すら出始めた。

(中略)

 候補者選びは本命不在だ。立憲は今年3月、前川喜平元文部科学事務次官(65)に出馬を打診したものの、前川氏は固辞。一時、待望論があったれいわ新選組の山本太郎代表(45)は4月末、「小池氏の圧勝だろう。なかなか難しい」と述べ、二の足を踏んだ。共産党が宇都宮健児元日弁連会長(73)を推すとの見方があるが、立憲、国民両党は革新色が強過ぎるとみて消極的だ。

 ただ、立憲にとって小池氏は2017年10月の前回衆院選で、旧希望の党代表として自分たちを「排除」した因縁の相手とあって、対立候補擁立は容易に諦められない。都連幹部は、16年参院選東京選挙区で110万票余りを得てトップ当選を果たした蓮舫氏(52)に粘り強く出馬を働き掛けているが、関係者は「出ないと思う」と明かす。

 自民党は既に、独自候補擁立を断念。党本部は、小池氏の推薦も視野に対応を検討している。 

反応
小池さん、前の選挙の時にオリンピックの半年前に辞職するって話してたけどさらっとスルーしたよね。
築地問題も引っ掻き回しただけだし、大体の仕事は引き継いだものを進めただけ。
コロナに関しては大人しくして当たり前のことを最低限して露出増やしただけ。
正直評価する点がなさ過ぎてやめて欲しいのだけど、無理だろうなぁ。

小池都知事の過去の言動を思い返せば、少なくとも対抗馬を立てて都民に選択肢を提示するべきだと思うけどね。築地市場の豊洲移転の時だって、直接は影響ない床下の水質調査でいたずらに移転を伸ばして大混乱に陥れた。

宇都宮氏でいいんじゃないか
野党は不戦敗というけど、この野党って立憲限定だろ
共産党だって野党だし、その共産党が宇都宮氏を立てて対抗するなら選挙になる

むしろ立憲が推さない方が善戦したりしてなw

誰がなっても舵取りが難しい情勢だが。あえて火中の栗を拾う人物....知名度があり、バランス感覚が秀で、毅然とした人なら当選の率は高いけど、....考えてみるが、なかなか脳裏に!志士は居ないか?ホリエモンは宇宙の彼方。

府知事が出れば勝てるだろうけど。
都民も勝敗が決まっている選挙になど
感染症のリスクをおってまで行きたくないだろうに。

見栄っ張りで意識高い言葉だけの格好付け百合子ちゃん、選民思想持ちで傲慢な東京都民にお似合いとも言えなくもない。