ゲーム規制






秋田県大館市がゲーム依存防止条例の策定を中断 香川県の違憲訴訟を受け - ライブドアニュース


小中学生を対象としたゲーム依存防止条例の策定を目指す秋田県大館市が、作業を一時中断している。4月に同種条例を全国で初めて施行した香川県で「条例は基本的人権を侵害する」と違憲訴訟が起こされる見通しとなったためだ。市側は「条例化は必要」との姿勢を崩していないが、訴訟の行方を注視する。

 大館市の小中学校では近年、欠席者が増加傾向にあり、居眠りなど学校生活に支障が出る出席者も散見されたという。市教育委員会は児童、生徒のゲーム利用時間増に伴う夜ふかしが一因と分析、昨年12月から条例化に向けた作業に着手した。


反応
ゲーム規制条例、秋田県大館市は日和って無かったことにしてんだよ

そもそも違憲訴訟とか以前に、居眠りの原因はゲームだと決めつけて規制しようなんてのが馬鹿げてるんだよね

一時とは言わずに永久に凍結を

このまま永久に凍結しといて下さい。こんなアホな条例出すのは一つで十分。

「香川県=アホ条例」のイメージが浸透しているみたいだね。うどん県のブランド崩壊早かったな。