ドラクエ






日本の開発者がUnreal 5のPS5デモを見て思ったこと――次世代エンジンがもたらす革新とは?


5月14日、Epic Gamesは次世代エンジンUnreal Engine 5のPS5デモを公開した。その圧倒的な映像表現に息を呑んだゲーマーも多かったはずで、次世代で可能になるゲーム体験に今からわくわくしているのも僕ひとりではないはずだ。しかし、ゲームを作る側の人間にとって、今回の映像はどう映ったのだろうか。



スクウェア・エニックス 内川毅(ドラゴンクエスト11 PS4版ディレクター)
UE5の登場はドラクエチームの中でも大いに盛り上がりを見せてくれました。ゲームの作り方や考え方が変わる、あっと驚く発表でしたが、いちゲームファンとして早くUE5のゲームを遊びたいというのが素直な感想でしたね。

スクウェア・エニックス 岡本北斗(Switch ドラゴンクエスト11 S)
地形やオブジェクトなどを3Dスキャンしたデータをそのままゲームに使えるようになってしまいましたね。UEはCADデータも扱えるのでモデルハウスや建築などにも利用されていたと思いますが、きっとEpicさんは、そのうちリアル地球のデータを全部取り込んで地球を再現してみたりして、デジタルの中に本当の世界をつくるとかやっちゃうのかもしれないですね。

今後のスタンダードがどうなるかはわからないですが、地形やオブジェクトなどを3Dスキャンしたデータをそのままゲームに使えるようになったことで、今後オブジェクト制作の工程が「つくる」から「取り込んで編集する」に変わっていくのかもしれないですね。――スクウェア・エニックス 岡本北斗


SNS炎上で姿を消した岡村P久々やん。Switchドラクエの時限独占期間終了したらPS4版が発売されるかもだけど、そのときに彼がどんなコメント残すのか楽しみにしてるんやけどな。