FF7 リメイク






これぞリメイク!PS4ゲーム ファイナルファンタジーⅦ 「原作世代」への強みを発揮(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース


リメイク版の注目作品が、年代別のユーザーをどのように獲得していくのかは、ゲーム業界のマーケティングに大きな示唆を与えるものになるでしょう。

(中略)

次は男女それぞれの、年代別のユーザー数割合を見てみましょう。



男性の方が原作世代(30代)が多いことが分かります。一方、女性では20代が36.5%と、原作世代を上回って最も多くなっています。FF7の主人公「クラウド」やラスボス「セフィロス」はFFシリーズでも屈指の人気キャラクターで、中でもクラウドは、全FF作品での人気投票の1位常連です。魅力的な男性キャラクターが20代女性の支持に貢献している可能性も大いにあるのではないでしょうか。

では、そのような20代女性はどのような方がアクセスしているのでしょうか。もう少し深堀ってみましょう



職業別にみると、FF7は学生からのアクセスも存在することが分かります。大学生や大学院生でゲームをされる女性ユーザーを獲得できていることが、20代が多い一因となっているかもしれません。

 ファイナルファンタジーシリーズのキャラクターは、FF7のキャラクターをはじめとして、他のゲームにも登場したりしています。その代表といえば「キングダムハーツ」シリーズで、前述の人気キャラクターたちも多く登場しています。キングダムハーツシリーズの20代女性ユーザーが、これをきっかけにFF7リメイクに興味を持った、ということもありそうです。


デトロイトもホモ要素が女性に大受けだったし、FF7Rもホモっぽい演出多かったからなぁ。