ボーガン






ボーガンが悪用された事件は過去にも 銃刀法改正で議題に上がったことも - ライブドアニュース


 兵庫県宝塚市の住宅街で男が矢のようなものを放ち4人が死傷した事件で、殺人未遂容疑で逮捕された野津英滉容疑者が使用したとされるボーガン。

 クロスボウとも呼ばれ、矢を放つ正確さを競うスポーツの用具として販売されているが、悪用される事件は過去にも起きている。

 競技団体「日本ボウガン射撃協会」(東京)によると、ボーガンはアーチェリーなどのように離れた場所から的を狙う競技で、同協会は国際競技連盟にも加盟している。地域によっては条例で有害器具に指定して18歳未満への販売や所持を禁じているが、成人であれば店で本人確認をする程度で購入できるという。

(中略)

20年には国会で、銃刀法の改正をめぐってボーガンの規制も議題にあがったが、当時の警察庁幹部は、隠して携帯した場合は軽犯罪法に違反する可能性があるとの認識を示した上で「ボーガンを使った犯罪の発生状況を踏まえた上で慎重に検討する必要がある」と答えていた。

反応
工場カット済み商品があれば、都会は包丁すらいらんやろ。とりあえず生活にいらない事件になる武器は規制でよろしく

この際やからボーガンもスタンガンやらタガーナイフと共に規制してまえ

弓にしてもボーガンでも戦争用・狩猟用の道具と言う認識しか無いが。。。
殺傷能力が有るのは事実なので購入には銃と同じ程度の試験(個人使用)、又は管理(競技使用で団体が管理する場合)が必要なんじゃ無いかな?。

結局ボーガンの殺傷能力と過去に何度もこういう使われ方をして、また今回新たにスポーツとは関係ない使い方で2人の人をボーガンで殺している。スポーツで正しい使い方をしている人には申し訳ないが、こういう悪用のされ方をすると誰でも購入出来るというのは検討した方がいいだろう。

もう悪用しかされてない印象もあるからなぁ。愛好家にとっては逆境しかない状況なんだろうけど。