いいね






PS5 SSD was too fast for Unreal Engine 5 reveals Epic Games | Metro News



Epic Games は、PlayStation 5 の SSD が非常に高速であることを明らかにし、それを利用するために Unreal Engine 5 の一部を書き換えなければならなかったことを明らかにしました。

プレイステーション 5 用の Unreal Engine 5 の技術デモは、次世代ゲーム機が提供する機能について、これまでのところ最も充実した内容となっています。開発者の Epic Games は、ソニーのハードウェア、特にロード時間を大幅に向上させる超高速 SSD を賞賛しています。

しかし今になって明らかになったことは、SSD があまりにも高速であったため、PC 用のハイエンドの同等品よりも高速であったことです。

コンテンツを超高速でストリーミングできるようになったことで、開発者はより高密度で詳細な環境を作成することが可能になり、コンテンツのストリーミングに対する考え方が変わりました。あまりにもインパクトが強いので、Unreal Engine のコア I/O サブシステムを PlayStation 5 を念頭に置いて書き換えました」と Epic の Nick Penwarden 氏は VG247 に語っています。

Xbox Series X には SSD も搭載されていますが、ソニーのものほど高速ではないため、Unreal Engine 5 でも問題なく動作するはずですが、PlayStation 5 での動作が最高だという主張が出てくるのは避けられません。

この2つのコンソールのどちらがより強力かについては、すでにかなりの意見の相違があり、マイクロソフトの方がより生の馬力を持っていますが、SSDのような機能はソニーに独自の利点を与えています。

しかし、最終的に重要なのはゲームがどのように見えるかということであり、それはコンソールの能力だけでなく、開発者がそのパワーを活用できるかどうかにかかっています。

開発が難しいということは、過去に多くのゲーム機を台無しにしてきましたが、マイクロソフトとソニーはその点では最高のゲーム機になると主張しています。

どちらもファーストパーティのゲームについてはまだ実質的なものは何も発表していないので、まだ何も判断できません。


何度か書いているけど、グラフィックパワーはGPUだけで何十万レベルのハイエンドにはどうやっても叶わないので、汎用PCではなかなか追いつけない領域としてストレージ速度に注目ってのは面白いんよね。私が最初にPC用HDDを使ったのは98用の20MBでしたが、それでも一太郎が飛ぶような速度で起動して感動した記憶があります。速度ってわかりやすいんよね、モニター環境等に左右されるグラフィックスより。