ペルソナ4 ザ・ゴールデン






Steam:ペルソナ4 ザ・ゴールデン



『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』Steam版、「発売30分」で売上トップに躍り出るなど売れまくる | AUTOMATON


『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』Steam版の情報は、事前にいろいろと漏れていた。本作がアナウンスされた「PC Gaming Show」でも本発表前にSteamストアページがオープンされ、同番組のコメント欄は「ペルソナ4」コールで埋め尽くされるという混沌としたお披露目となっていた。そうした熱はそのままに、日本時間6月14日3時30分時点(配信から30分後)で全世界売上トップに躍り出たことがResetEraなどで報告されている。ここしばらくの全世界売上ランキングは『Sea of Thieves』がトップを走っていたが、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』は配信後すぐに首位に座り、同じく配信されたばかりの『Torchlight III』をも上回っている。SteamDB によると6月14日9時時点での、同時接続数は2万1701ユーザー。本日は日曜日ということで、この数字はさらに伸びていくことだろう。

本作は『ペルソナ』シリーズ初のSteam版ということや、これまで『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』を遊べたのがPS Vita版のみだったこと、そしてお値段が約2000円とお手頃なこと。さまざまな要因があわさった結果売れているのだと思われるが、それ以上に欧米での『ペルソナ』シリーズの人気の根強さを感じさせるだろう。なお、Steamの全世界売上チャートは、金額ベースで計算されている。

反応
これは多分P5Rも来るな

海外受けがいいのだろうか P4当時いろいろな意味で向こうで話題になったのは知ってる

ペルソナがPCで出来るなんて考えたこともなかった…
こうやって日本企業のゲームがSteam入りしてくれるのほんとうれしい…

元々の人気とか低価格とかVitaが入手困難だとか色々あるけど純粋にPC移植に求められている要素(高解像度、高パフォーマンス、パッドの操作性)が完璧なのもある。

ペルソナ4! 日本語音声対応だし、おま国価格でないのも素晴らしいね

移植のしやすさを考えるとP5Rが先なのかもだけど、どこか手助けしてP3Pを現世代ハードやPCに移植してやってほしいですわ。