いいね






『吉野家がレジ袋を有料化しない理由』に称賛の声 「さすが!」「素晴らしい」 – grape [グレイプ]



牛丼チェーン店の『吉野家』は従来通りレジ袋の無料提供を続けることを発表。

制度の例外となっているバイオマス原料で作られたレジ袋へ切り替えるといいます。

改正後もレジ袋の無料提供を続ける理由について、吉野家はこのように述べました。

客が持参した袋では衛生面に不安があることに加え、レジ袋の要・不要を確認する作業は「新型コロナを意識して店内の滞在時間を短くしたいから持ち帰る、という客の要望に沿う形にならない」とする。

6月現在、世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルス感染症。この状況で客のマイバッグを使うのは感染リスクが伴うと考えているようです。

すき家、レジ袋は7月以降も無料 バイオマス素材配合に変更:時事ドットコム


 ゼンショーホールディングス傘下のすき家(東京)は19日、7月1日から持ち帰り用のレジ袋を植物性バイオマス素材を25%以上配合したものに変えると発表した。政府が7月から義務化するプラスチック製レジ袋の有料化制度の対象外となるため、同月以降も無料で提供する。

反応
熱いし、汁ものがこぼれた地獄だしw

時代に合った政策ができる企業ってホント優秀

これは特にコンビニには是非マネしてほしいモノである

客のこと、衛生面のことを考えたら、レジ袋の有料化はありない。吉野家のようなまともな企業が増えてほしい。そして強制有料化する愚策は即刻辞めてほしい。

確かに、「みんながやってるから」って思考停止するより、ちゃんと考えてて好感が持てる。

コンビニとかは乗っかってコスト削減しているだけにしか見えないし。