コールオブデューティ






Call of Duty 2020 Rumor Say Reveal is Still A Long Way Off


Activisionは10年以上にわたり、常に5月末までにCall of Dutyの次回作を明らかにしてきました。しかし、『コール オブ デューティ2020』はその伝統を打ち破っており、まだ実際にゲームが公開されていない。ActivisionはCall of Duty 2020がいつ正式に公開されるのかについては明言していないが、著名なCall of Dutyフランチャイズのリーク者は、ファンがゲームを見ることができるようになるまでにはまだかなりの時間が必要であることを示唆している。

過去に何度も正確なCall of Dutyのリークを行ってきたTom Henderson氏は、Call of Duty 2020の公開は8月まで行われない可能性があると示唆しています。当初、多くのファンは『コール オブ デューティ2020』がPS5のゲームイベントで明らかになると予想していましたが、その噂は不正確なものであることが判明しました。それ以来、ファンの間ではいつ『コール オブ デューティ2020』の発表が行われるのか全く分からない状態が続いていたが、多くのファンは少なくとも今月中には来るだろうと予想していた。

ActivisionがCall of Duty 2020の発表をまだ控えている理由には、いくつかの理由が考えられます。考えられる理由としては、ある業界関係者は「Call of Duty 2020」の開発に問題があったと報じており、ある業界関係者はゲームの現状を「めちゃくちゃな状態」と表現しています。あまり知られていない方のために説明すると、『Call of Duty 2020』は元々Raven SoftwareとSledgehammer Gamesで開発が進められており、2つのスタジオが協力関係に問題を抱えていたとの報道がありました。そのため、当時Treyarchが『Black Ops 4』を発売したばかりであったにも関わらず、最終的にはTreyarchが新作ゲームのリードスタジオとして開発を任されることになりました。これにより、スタジオは『コール オブ デューティ 2020』の開発時間を大幅に短縮することができ、このゲームの開発難を説明する上で大きな道のりを歩むことになった。

もう一つの理由としては、Activisionが『Call of Duty: Modern Warfare』や大ヒットした『Warzone』の勢いを奪いたくないということも考えられる。そして、Warzoneは今後のCall of Dutyゲームでも常に登場すると言われているので、2020年のCall of Dutyの発表を延期する理由にはなりそうもない。実際、噂によると、Warzone自体がゲーム内の特別なイベントを通じてCall of Duty 2020を明らかにするために使用されるとのことなので、ファンは目を離さないようにしておきましょう。

アクティビジョンが公式に明らかにするまで、コール オブ デューティのファンは今後の『コール オブ デューティ2020』がどんな内容になるのかを推測し続けるしかないだろう。


例年なら5月中には正式発表されているので複数の事情が絡んでいるんだろうなぁとは思うけど、毎年11月の発売は絶対外さないと思う。次世代対応も気になるところやな。