スクエニ






【スクエニ株主総会】松田社長「巣籠もり需要でFF14好調、ステマは行ってない、7~8月に新作発表」


http://blog.livedoor.jp/majo2/archives/52117280.html
2020/06/24に、ハイアットリージェンシー東京(東京・新宿区西新宿)で開催されたスクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の株主総会に行ってまいりました。
本日はこれについてのご報告。
定刻10時に株主総会がスタート。監査法人の監査報告が行われた後、業績などの報告事項、取締役6名選任
(監査等委員である役員を除く)の件などの決議事項ともに、議長である社長がスライドを使い説明。
概要は以下のとおり。

・スマホゲーム「ドラクエウォーク」「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争」が好調だったものの、PS4向け「ファイナルファンタジー VII リメイク」が発売延期
・「ファイナルファンタジーXIV」などのMMOが新型コロナの巣ごもり需要でユーザー数が増える
・出版事業は電子書籍はもちろん、紙媒体も好調
・アミューズメント事業は新型コロナの休業要請で大きな打撃
・ライツプロパティ事業も武漢肺炎によるイベント中止の煽りを受ける
・開発は在宅勤務で8割程度まで回復。音声やモーションキャプチャーは3密にあたり再開できず
・2020年末にソニー<6758>とマイクロソフトの次世代ゲーム機が発売されるが、将来目線はクラウドゲーム

そして質疑応答。

Q:通常ならE3で新作ゲーム発表があるけど、今年はコロナの影響どういう予定なのか?
A:通常ならE3で新作ゲーム発表がある。その代替として発表会を行なう予定だったが、アセットが揃わず開催できず。
今後は発表できるタイミングで個別タイトルごとになる。7月~8月ぐらいにいくつかを出す予定。

Q:ステルスマーケティングに対する考え
A:ステルスマーケティングという広告手段はとらない考えを持っている。

Q:当期のステルスマーケティングの有無
A:実施したという報告は受けていない。

Q:経歴を見ると補欠監査人のほうが偉い感じを受けるけどどうなのか?
A:監査人は偉い偉くないではなく、適任か否かで決めている。

Q:社内の取締役が少ない件
A:当社はホールディングス制を取っており、モニタリング側面が強い。そのため社外が多くなっている。

Q:任天堂<7974>の直営オフィシャルストア「Nintendo TOKYO」が渋谷パルコにオープンしたが、店舗展開についてどう考えているのか?
A:当社も「スクウェア・エニックス カフェ」を展開している。店舗展開もひとつの重要な販売手段と考えている。事案があれば個別に対応していく。

質疑応答が終わり、決議事項の採決が行なわれ、株主総会が終了。

反応
将来目線はクラウドなんだ
それは意外だった

6月はあんまり盛り上がらなかったけど、7,8月の方がゲーム発表多いのかもな

ステマの質問した奴、それ言いたいためだけに1株だけ買ったんじゃね

クラウドが軌道に乗れば、世代交代での移植とかもあんまり考えなくてもいいからなぁ。ソフトメーカーにとっても望ましい未来ってのは間違いない。