PS5






PS5の敵はアップル&グーグル 未来予測が不可能な「異種格闘技戦」を制すのはどちらか(河村鳴紘) - 個人 - Yahoo!ニュース


PS4の時代と同様、PS5は引き続き、マイクロソフトの新型ゲーム機(Xbox Series X)、PCと競合することになります。PCと家庭用ゲーム機を比較した場合、後者は安価で高性能ゲームが遊べ、動作的にも安定する利点があります。

 ただしPS5が、美麗なグラフィックを楽しめるゲームの競争で優位に立ったとしても、モバイルゲーム市場の動向を無視するわけにはいきません。高性能化が進むモバイルが、携帯ゲーム機を滅ぼしてしまったように、家庭用ゲーム機も飲み込まれてしまう可能性があるからです。

 なぜモバイルゲームが巨大市場になったかといえば、モバイルがインフラ(社会基盤)になったからです。モバイルの出費は必要経費であり、余分な出費扱いとなるゲーム機とは立場が違います。モバイルが無料という扱いの上、ゲームも無料とくれば、携帯ゲーム機に勝ち目がないのは仕方のないところでしょう。無料のゲームに慣れた層に、ゲーム機とソフトを買わせるのは一苦労と言えます。

 そして、ゲーム機の性能に依存しない「クラウドゲーム」の存在があります。クラウドゲームとは、ゲーム機が処理するべきことをサーバーに負担させて、ユーザーの端末はゲームの映像だけを受け取るというゲームのことです。ゲーム機もインストールも不要で、ここ数年で注目を集めている技術です。ただ、遅延などの技術的な問題もあってか、現状はそれほど人気がないのも確かです。

 しかし技術的な課題が解決すれば、モバイルでも高性能ゲームが遊べる可能性があり、もしそうなれば家庭用ゲーム機の優位性が一気に崩れます。今年3月からサービスが始まった5G(第5世代移動通信システム)も、その流れをさらに加速させる可能性があるのは確かです。もちろん、簡単にいくはずもありませんが、「いかない」という保証もありません。


Googleというかクラウドゲームは10年近くずっと潜在的な脅威のままだからなぁ、もしGoogleがStadiaを諦めたら秘密兵器のままで終わってしまうかもしれん。