マジかよ






小野憲史のゲーム時評:加速するデジタル流通への波 PS5でも - MANTANWEB(まんたんウェブ)


ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は6月12日、次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)5」に関する映像イベントを開催した。イベントでは本体デザインと専用ゲームタイトルが発表され、発売日と価格は持ち越しとなった。定石通りのマーケティングだが、一点疑問に感じられることがあった。それはビジネスモデルだ。従来通りのパッケージビジネス(ゲームソフトを販売して収益を上げるモデル)はPS5でも続くのだろうか。

 そこで鍵を握るのが、PS5のスタンダードモデルと共に発売される「デジタル・エディション」だ。スタンダードモデルに搭載されているUltra HD Blu-rayドライブが、デジタル・エディションでは省略される。前者では従来通り、ユーザーは販売店でゲームソフトを購入し、後者ではダウンロードで購入するというわけだ。もっとも、PS5の性能を十分に生かすためには、ディスクで購入しても、本体にインストールして遊ぶスタイルが推奨される。そのため、最初からデジタル・エディションを選ぶユーザーも少なくないと思われる。

 もちろん、パッケージ購入のメリットは少なくない。最大のメリットはゲームソフトがユーザーの手に残ることで、アーカイブやコレクション用途を考えれば、これ以外の選択肢は難しいだろう。実際、オンラインゲームではゲームメーカーがサービスを停止すると、ユーザーはゲームにどれだけ愛着があっても、続けて遊ぶことはできない。今後5G回線の普及が見込まれるとはいえ、PS5でゲーム容量も増加する。ダウンロード時間を考えれば、買ってきてすぐに遊べるメリットは捨てがたい。




あのさぁ、PS4ですらディスクゲームは内蔵ストレージに強制インストールされる仕様ってのを知らんのかな。PS5がディスク直読みとはちょっと考えられないし、PS3世代で認識止まってしまってるやん。ゲームジャーナリスト名乗って偉そうにPS5について語る資格ないやろ。