ラーメン






ラーメン屋に「不味い」と伝えたい客、「犯罪なのか」と心配する…弁護士の見解は?(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース


はたして、はっきりと「不味い」と伝えることは、法的に問題あるのだろうか。田中一哉弁護士に聞いた。

●店主本人に伝えても「法的な問題」は生じない

「店主本人だけに『不味い』と伝えても、法的な問題は生じません。

ただし、ほかの客がいるような場面で『不味い』と伝える場合は、形式的には、刑事の『侮辱罪』(刑法231条)や民事の『名誉感情侵害』が問題になります。

しかし、発言者が、実際にその店のラーメンを食べたうえで、正直な感想としてそのような発言をしたのであれば、やはり法的問題にはならないでしょう。

最高裁が言うところの『社会通念上許される限度を超えた侮辱』とは言えないからです」

ネット上に『不味い』と書き込むような場合はどうだろうか。

「これについても同様に法的問題は生じません。

私自身、過去に類似の口コミについて、削除や開示請求をしたことがありますが、裁判所の反応は一様に冷たいです。

その背景には『マイナス評価であっても、世間一般に知らしめることが公共の利益になる』という判断があるようです(そのような裁判例もあります)。

つまり、口コミの閲覧者は、プラス・マイナス両方の評価をあわせ読むことで、その店舗について、より正確な評価を下すことができる、ということです」

反応
何故、不味いと伝えたいのか
意図が分からん
不味いなら、残すなり
もう行かなければ良いだけでは?

わざわざ不味いって伝えるような性分だと遅かれ早かれ問題起こすだろうな

身内なら言うかもしれんが赤の他人にわざわざ喧嘩売る必要があるの?

よく行く店の新作メニューを試してみたら不味かったとかなら伝えるかなあ
それでも親しき仲にも礼儀ありで相当言葉を選ぶだろうけど

まぁ二度と行かなければ済むだけの話なんだけど。