うーん






第257号『在宅勤務の先にある世界』|松山 洋 サイバーコネクトツー|note


弊社は現在福岡本社&東京スタジオ&モントリオールスタジオと3拠点ありましてそれぞれで対応対策は少しずつ異なる所から始まりました。

まず最初に深刻化したのはモントリオールスタジオでした。

2020年3月の時点でほぼロックダウン状態となり街中のほとんどの企業が外出禁止となり在宅勤務に切り替えることになったため、サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオも早々に全35名のスタッフが完全在宅勤務となりました。

続いて4月から福岡本社・東京スタジオと順に完全在宅勤務に切り替えていって会社には誰もいなくなりました。

(正確に言うと私や他の取締役数名や一部の経理総務スタッフが福岡本社・東京スタジオに1~2名だけ出社してその時間だけ郵便物の受け取りや発送処理などを行いました)

およそ3か月間の完全在宅勤務状態で少しでも前に進めるためにみんな自宅で作業を行いデータと心をオンラインで繋いで開発を続けました。

が、やはり開発効率は落ちました。

それまでの開発効率を100とすると人によってバラバラですが90・70・50・30・20といった実績でした。

それでも完全にゼロじゃない、少しでも前に進めよう!とみんなで踏ん張りながらやってきたのが実状です。

(中略)

ぶっちゃけた話どんどん開発は遅れ続けています。(もちろんその間もこれまでと変わらずにお給料を支払い続けています)




まぁ開発は機材とかもあるだろうしなぁ。どのみに「鬼滅の刃」が発売される頃はブームも去っているような気もするけど。アニメ二期もufoが作れるかどうかわからん状況やし