マジかよ






ついに!Windows 10から「コントロールパネル」が消える | ギズモード・ジャパン


コントロールパネル出すなら、右クリックだった。

最近のMicrosoft(マイクロソフト)は、ユーザーが困っているのを楽しんでいるかのように、Windows 10の基本機能にガンガン変更を加えています。たとえば最新バージョンの2004ではWindows 10を初期化する「Fresh Start(新たに開始)」が「このPCを初期状態に戻す」機能と統合されていますし、Windows 10 Pro、Enterprise、EducationではWindows Updateの延期可能日数が削減されています。

そしてマイクロソフト関連情報を発信するWindows Latestによると、近々システム情報などを含む「コントロールパネル」 までが「設定」と統合されてしまうんだとか。これは、長年のユーザーにとっては、ちょっとショックなニュースかもしれません。

公平を期すために言いますと、現時点ではシステムの仕様に関する情報が3カ所に点在していて、しかもその内容がちょっとずつずれてたりするので、確かにわかりにくいんです。ちなみに今システム情報にアクセスする方法は以下の通り。

① コントロールパネル>システムとセキュリティ>システム
② 設定>システム>バージョン情報
③ 検索システムに「システム情報」と入力

反応
吉と出るか凶と出るか……感。コントロールパネルに案内している操作があるガイドとか修正しないといけなくなるのかもね

「設定」が使いにくいからコンパネ使ってるんだけどねぇ

また設定をどこから変更できるのか分からなくなるのか。 使ったこと無かったけど無料で設定変更ソフトあるならもうそっち探そうかな

手順書変えなきゃ(そうじゃない) ファイル名を指定して実行の呼び出しコマンドが変わらなければいいけど

やめちくりー コンパネで慣れすぎてるから設定場所探すの大変になりそう・・・

まぁ設定とコントロールパネルのどっちやねんと迷う事もあるので統一は悪くないと思う。ただ、なくすのがそっちか・・・というのは「いきなり!ステーキ」を残してペッパーランチを売却したニュースに近い印象(笑)