コミケ






コミケ、冬コミの開催が未定に 即売会と同人文化の存続を模索する動き(KAI-YOU.net) - Yahoo!ニュース


同人誌即売会「コミックマーケット98」の中止から2か月、次回「コミックマーケット99(C99)」の公式サイトが7月8日頃に更新され、12月の開催「予定」から「未定」へと変わった。

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける他のエンターテインメントイベントと同様、コミケも5月の開催を中止してネット上で「エアコミケ」を開催。

「エアコミケ」終了時点から冬コミの見通しは立っていなかったが、これまで開催予定と記載されていた部分に、現在は取り消し線が引かれてしまっている。

(中略)

KAI-YOUでは「エアコミケ」終了後、コミックマーケット準備会の共同代表・市川孝一さんへのインタビューを実施している。

市川さんはその中で、「冬の『コミックマーケット99』やその後の『コミックマーケット100(C100)』も、現状どうなるか、はっきりとしたことは明言できない状態です」と、見通しについて説明。

その上で「僕らとしては何ができるのか──サークルさんが新刊をつくってくれるような状況を、試行錯誤しながらつくっていかないといけない」と、準備会としての方針を示した。

「創作や表現が廃れていくことをもっとも危惧しています。だからこそ、今回エアコミケに参加してくれた43万人のような方々がいる限り、常に何ができるかを考えながら、できることを歯を食いしばって続けていきたいと思います」

冬コミ中止 2020年はコミケが全く行われない事態に - ITmedia NEWS


コミックマーケット準備会は7月12日、2020年冬に開催を予定していた「コミックマーケット99」(冬コミ)を2021年ゴールデンウイークに延期すると発表した。コロナ禍でイベント開催に制限がかかることや、東京五輪・パラリンピック延期によって一部会場が使用できなくなったことから冬の開催は困難と判断した。



反応
通販でやればええやん

〆切がないと描けん人間がいる

いらんいらん
完全に電子化しろ

Twitterも通販も電子書籍もあるし交流会がなくなるだけで金にはなるだろ

昔から、大勢の人を一カ所に集めるイベント自体を見直す時期なんかもとは思っているので、通販とデジタル販売でええやん的な。