マイナ






電子政府、「IE縛り」の急所 情報漏洩の守りに不安  :日本経済新聞


「7月中にほかのソフトも対応できるよう改修を進めている」。還元を受ける決済サービスの指定を1日から受け付け始めたマイナポイント。総務省はIEの最終版「11」でしかパソコンから手続きできないと利用者に指摘され、改善を急ぐ。

マイクロソフトがIE11を投入したのは2013年。すでに新規機能の開発を停止し、後継ソフト「エッジ」への移行を推奨する。国内のパソコン閲覧ソフトは米グーグルのクロームがシェア6割で首位。IEは1割にすぎないのに、なぜ「IE縛り」が続くのか。

マイナポイントは17年に構築したシステムを使っている。マイナンバーカードと公共施設の利用者カードの一体化などのために作られ、「当時普及していたIEを採用した」(総務省)。

反応
郵政や銀行系データベースもかつての標準ブラウザIE準拠のまま全く移行出来てないからEdgeどころかChromeで表示すらされないこと多いんだよな…セキュリティ以前の問題のような

IEからの移行は既に民間企業での対応で技術的には確立してるはずだし、お金をかけさえすれば進むんじゃないか

要件をベンダーに投げるときに「えっ、IE縛りっすかw?」って言われなかったのかな。

というか、俺がIEをメインで使ってたのは20年以上前まで遡りそうなんだけど、2017年時点ではまだIEが国内メインだったんかな。全然ピンとこないや。

俺の前職の社内システムもIE縛りだったけど、当時流行ってたIEコンポーネントタブブラウザが使えたのでなんとかなったけど、今はどうなんだろうな。