ツシマ






Ghost of Tsushima for PlayStation 4 Reviews - Metacritic



Gaming Age 100
Ghost of Tsushima」は、「アサシン クリード」と「ファークライ」の最高の要素を取り入れ、「Infamous」を成功させた「Sucker Punch」の特徴を取り入れ、親しみやすさとユニークさを両立させた作品に仕上がっている。ステルス要素は最強ではないし、ステルスが必要なミッションを除けば、ほとんどの場合、戦闘には前向きなアプローチを取っていたが、それを自由に行えるのがこのゲームの良さの一部である。ソニーは一貫して、シングルプレイヤーでストーリーを重視した素晴らしい作品をPS4向けにリリースしてきたが、『ゴースト オブ ツシマ』はその中でも最も優れた作品の一つであると言えるだろう。

Game Informer 95
「ゴースト オブ ツシマ」は、偉大なサムライ映画の神秘性、激しい暴力、そして感情的な怒りをかろうじて封じ込めています。Sucker Punchでは、モノクロ、フィルムグレイン、オーディオ処理された効果を設定し、クラシックな映画の雰囲気を倍増させる豪華な "黒澤モード "を搭載している。いくつかのミッションのためだけに、このモードをオンにしておく価値は十分にある。しかし、そのクールな機能を超えて、本作はその美学を追求したゲームであり、このメディアを代表するサムライサガとしての地位を確固たるものにしている。

IGN 90
「Ghost of Tsushima」は、巨大で密度の濃いサムライアドベンチャーで、そのビジュアルのスペクタクルと優れた戦闘の両方に、私はしばしば完全に驚かされました。スタッツアップの代わりに新たな能力を着実に導入することで、40~50時間のキャンペーン期間中、やりがいのある、やりがいのある、楽しいソードプレイを実現している。特に敵のAIや、ステルスとアクションに分かれたステルス部分では、他のファーストパーティのソニーのゲームに比べて、驚くほど磨きがかかっていない部分がいくつかある。それでもこのゲームは、このジャンルでは長い間解決されていなかったいくつかの問題を解決した、オープンワールドのアクションアドベンチャーゲームであると同時に、サムライの斬撃を楽しむことができます。

IGNジャパン 90
『Ghost of Tsushima』は平凡やサイドクエストや鬱陶しいナビゲーションシステムなど、欠点もある。だが、華麗な殺陣、神秘的な大自然と神殿仏閣、そして深く考えさせられる武士道物語が唯一無二のオープンワールドを作り出している。

斬るか斬られるか!?『Ghost of Tsushima』一騎打ちレビュー



GameSpot 70
このゲームは多くの素晴らしい映画的な高みに到達し、それが最終的にオープンワールドのお馴染みのクエストデザインと、それに伴う生来の弱点を克服しているのだが、不完全さや鈍い部分は確実に残っている。ゴースト オブ ツシマ』は、馬に乗り、剣とスクリーンショットボタンで武装し、環境と自分の好奇心に導かれるようにして、美しい世界を自分の目で見ているときに最高の状態になる。クリテリオンの名作とまではいかないが、多くの場合、そのように見える。




話題のIGNJはクラベ氏が担当。本家と同じ数字でしたな。GameSpotが平均よりかなり低めで、Game Informerが高めというのが少し興味深い。