わーけーしょん






菅官房長官 「ワーケーション」普及で観光促進を | NHKニュース


新型コロナウイルスの影響で観光需要が低迷するなか、菅官房長官は感染対策を行ったうえで「Go Toキャンペーン」の活用を呼びかけるとともに、観光や働き方の新たな形として休暇を楽しみながらテレワークで働く「ワーケーション」の普及に取り組む考えを示しました。

政府の「観光戦略実行推進会議」で、菅官房長官は新型コロナウイルスの影響で、観光関連産業は大変厳しい状況にあると指摘したうえで「感染対策をしっかりと講じているホテルや旅館にかぎり、『Go Toキャンペーン』で宿泊代金の支援を行う。感染対策と経済活動の再開の両立という基本方針に沿って、うまく活用していただきたい」と述べました。

また、旅行や働き方の新しいスタイルとして、リゾート地や温泉地などで余暇を楽しみながら、テレワークで仕事をする『ワーケーション』や、そうした地域に企業の拠点を設置する『サテライトオフィス』を普及させるため、ホテルなどで仕事ができるようWi-Fiの整備の支援に取り組む考えを示しました。

反応
ワーケーションつって旅先で仕事とかアホかって思うけど、人里離れた湯治宿に長期滞在して執筆活動なんてのは憧れる。つげ義春マインドなので。

ワーケーションにしろマスク配布にしろ、目を疑うニュースばかりだな。

リモワ歴長めでもともとワーケーションwして生きてるけど、おちびたちが今後大きくなるにつれ、習いごととか学校とかの制約が。 オンラインで学校行けたら、就学後もひたすら旅に出るなぁ。 かあちゃんのほうが暇というね…

場所に拘束されない働き方ができるはずだったインターネット初期からの夢だったが、仕事も消費も都市に集まっていて、離れられた人はどれだけいたのか。

まぁ俺も昨年バイクの免許とったとき、ノートパソコンで仕事しながら九州にラーメン旅行行こうと計画していたけど。さすがにコロナ落ち着くまでは動く気にならんわ。Wi-Fi環境やコンセント使える店が地方でも増えてくれると助かるかな。楽天モバイルが全エリアで使えるようになるのはもっと先だろうし。