コロナ






政府、新型コロナ感染急拡大に苦慮 「GoTo」に強まる逆風(時事通信) - Yahoo!ニュース


新型コロナウイルスの感染拡大が地方でも加速し始め、観光支援事業「Go To トラベル」キャンペーンを22日にスタートさせたばかりの政府が対応に苦慮している。

 コロナ禍で傷ついた経済の再生を重視する立場から、現時点でキャンペーンを継続する方針は変えていないが、感染爆発を懸念する声が地方はもとより政府内からも上がり、逆風は強まる一方だ。

 「観光業は瀕死(ひんし)の状態だ。少しでも経済を動かそうという思いだ」。旗振り役の菅義偉官房長官は30日のテレビ番組収録で、キャンペーンの意義をこう力説した。この後の記者会見で事業内容を見直す可能性を問われ、「現在の枠組みを適切に運用していきたい」と否定した。

 菅長官がキャンペーン継続にこだわる背景には観光産業の苦境がある。国内の新幹線と飛行機の旅客数は前年比3割前後、ホテルの稼働率は同1割前後に落ち込んでいる。折りしも内閣府が30日公表した2020年度の国内総生産(GDP)成長率の試算は、実質で前年度比マイナス4.5%の大幅減となった。政府高官は「キャンペーンが感染拡大の原因と立証されたわけではない」と、見直すべき状況には至っていないとの認識だ。

反応
いやいや、スタートする前からマズイ状態だったことは誰もが思ってたでしょ。
キャンセル料は国が負担することになっているから、キャンペーン中止しても国の財布は痛むのは変わらないし、今はとてもおかしな状態だと思う。

無症状や軽症状の人って3月、4月にどれくらいいたんだろう。
その頃は症状がある人や濃厚接触者が主な検査対象だったんだよね?
割合がわからないから急拡大しているのかずっと感染状況が同じなのかよくわからない。

県を跨がないGOTOトラベルからスタートするべきだったはず。
いきなり東京外して全国でやるのは無理がありすぎたよ。

既にgotoは、負のイメージしかなくなっている。
観光業も見込みとはだいぶ違うキャンペーンになっているし、
この日本中の感染急増は、社会活動全般にもジワジワ影響が来ている。

雲の上にいる方の誰かが得するのでしょうけど、
医療機関の労力の他、保険制度が疲弊するんじゃないですか。

業界守りたいのはわかるんだけどなぁ。正解が見つからないのが実にマズイ。