DS






PS5 DualSense To Have 3-4 Hours More Battery Life Than DualShock 4, Not PSVR Compatible - Rumor - PlayStation Universe


PS5のデュアルセンスワイヤレスコントローラは、既存のデュアルショック4コントローラよりも3~4時間もバッテリー駆動時間が長いだけでなく、既存のPSVRハードウェアでは動作しません。

これは、Redditユーザーのviper_on_fire氏が、ソニーの次世代コントローラに関する多くの詳細を明らかにしたハンズオン体験談によると、このようになっています。

Redditユーザーによると、PS5のデュアルセンスコントローラは、現行のデュアルショック4コントローラのライトバーを捨てて、代わりにライトストリップを搭載しているとのことです。このライトストリップは、現行世代のPSVRハードウェアがコントローラを拾うのを防ぐだけでなく、バッテリー寿命の改善にも重要な要素となっているようだ。

元の投稿はRedditによって削除されていますが、別のユーザーがviper_on_fire氏のコメントを書き起こしただけでなく、DualSenseコントローラーの実物を撮影した動画を再アップロードしています。

投稿からのハイライトは以下の通り。

・Dパッドとフェイスボタンは現行のDualShock 4コントローラと似たような感じがする。
・タッチパッドの反応が良くなり、クリック感がより顕著になりました。
・L1とR1のトリガーはクリックするのではなく、押し下げるようになっています。
・L2とR2は、しかし、一方でトリガーは、はるかに抵抗力を感じた
・デュアルショック4のコントローラーよりもはるかに快適なホールド感
・DualSenseはDualShock 4のコントローラーよりもかさばらず、現行のXbox Oneのコントローラーよりも快適に感じます。




バッテリー長持ちはいいね。あとは価格が気になるところだが。