ガースー






お盆帰省の一律自粛求める考えなしと菅長官 | 共同通信


 菅義偉官房長官は3日の記者会見で、今月のお盆の帰省に関し「国として県をまたぐ移動を一律に控えてくださいと言っているわけではない」と述べ、一律に自粛を求める考えがないことを表明した。

お盆の帰省「慎重に考えないといけない」…西村経済再生相 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン


 西村経済再生相は2日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染が高齢者に広がる懸念があるとして、お盆期間中の帰省について「慎重に考えないといけない」と述べた。近く開く政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会で、帰省の際の注意点や対策などに関して専門家の意見を聞く考えを示した。

(中略)

一方で、政府として、都道府県境を越える移動について一律に自粛を要請する考えはないとも語った。「行動を控えるのではなく、逆に感染防止策をしっかり講じてくださいと言っている」とし、「3密」の回避など訪問先でも感染防止を徹底するよう改めて訴えた。



反応
うが~、一番困るパターンやないか。西村と自治体首長が帰省自粛を発言して、管がそれを否定。

こういう中途半端なこと言うから、いつまでたっても収束しない!
またお盆休みは都会からの大移動が始まりそうだわ
8月後半は目を覆う自体になりますね

帰省を規制しろや。