セガ






https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2021/1q_main_qa_j_final_.pdf
セガサミーホールディングス株式会社
2021 年 3 月期 1Q 決算

Q︓ Steam において、「ペルソナ 4 ザ・ゴールデン」の販売が好調だったが、今後新作を最初から Steam 版でも販売することは考えているか。
A︓ 「ペルソナ 4 ザ・ゴールデン」という以前 PlayStation Vita で販売したタイトルをリマスターして、今期 Steam で販売したところ、ゲームの評価サイトにおける評価も高く、販売価格も安かったこともあり、想定を大幅に超える好調な販売となった。今後も、過去に発売したタイトルの Steam や新しいプラットフォームへの移植は積極的に進めたい。また、今後の新作においてはプラットフォーマーと交渉を行い、好条件で販売できる方法をタイトルごとに検討している。その中で、マルチプラットフォームを意識して最初から PC 版を用意するなどの対応はしていきたい。


金出してくれるプラットフォーム優遇するよって感じでなんかゲームファン側からすると印象悪いけど、セガはもともと完全マルチ少ないよな。奥村チームは完全任天堂寄りだし、名越さんところはソニー寄り。ソニックも一時期は任天堂独占だったりとチームによってどちらかに偏ってる。

アトラスはもっとセガの開発スタッフを使って過去作の移植とか進めるべきやと思うけどな。