アクタ






「アクタージュ」2022年の舞台化は中止 原作者の逮捕と連載終了受け - ライブドアニュース


「週刊少年ジャンプ」(集英社)の人気漫画「アクタージュ」の舞台化を2022年に予定していた芸能事務所ホリプロは11日、原作者・松木達哉容疑者(29)が強制わいせつの疑いで逮捕されたことを受け、舞台「アクタージュ act―age~銀河鉄道の夜~」の上演と現在進行中だったヒロイン・夜凪景役のオーディション、両方の中止を決めたと公式サイトで発表した。前日10日には連載打ち切りが発表されていた。

 逮捕を「重く受け止め」、協議の結果、中止を決定。「このような形で終えてしまうことは残念でなりません」とした。

 舞台版は11年に“演劇界の芥川賞”と呼ばれる岸田國士戯曲賞を受賞し、国内外で高く評価される劇作家・演出家の松井周氏(47)が手掛け、オーディションを開催。オーディションは7月26日、第1次選考の通過者に第2次選考の案内をメール配信。オーディションのグランプリはヒロイン役で舞台デビュー。ホリプロインターナショナルと専属契約を結ぶビッグプロジェクトだった。

反応
アクタージュ舞台化中止。 ホリプロとの関係も実質終了賠償額もエグそう、鬼滅マネーがあって良かったね集英社

これ原作者に損害賠償請求とかありさうね

アクタージュ 舞台化も中止オーディションもか。ホリプロ大変だな。

作品に罪はないというが、強行したらしたで問題視されるでしょう そのリスクを負ってまでやれないという判断でしょうかね

個人的には舞台には興味がなかったので残念とも思わないけど、ホリプロブチ切れ案件だろうなぁ。