英雄伝説 創の軌跡






英雄伝説 創の軌跡 (はじまりのきせき) | 公式サイト - Falcom




PS4「英雄伝説 創の軌跡」の本編をクリアしましたので軽く感想でも。ストーリーに関するネタバレはありません

※ボリューム
まず、ストーリークリアまで30時間程度。ファミ通ではストーリークリアまで60時間とありましたが、これは難易度やハイスピードモードの影響も大きいかも。ファルコムは今までも公称クリア目安の1~2割少なめでクリア出来る印象でしたが、HSモードで移動や戦闘の時間が大幅に短縮されています。イベントシーンも早送りされるので、キャラの動きが機敏すぎてちょっと笑える。操作しづらい部分もありますが、一度HSモードにすると元には戻れない

※ストーリー
ストーリー内容について詳しくは触れませんが、本作でリィン編とロイド編が真の完結を迎えます。「C」編については正体含めて発売前からある程度予想を的中させている人も多いみたいですが、メンバーの新鮮さも含めてかなり楽しいルートでした。ラピスもスウィンもナーディアも良いキャラで1作で終わらすのは勿体ない。

まぁロイド組もリィン組もキャラ増えすぎたからねぇ。イベントシーンでボスの前に40名ぐらいキャラがゾロゾロと集まってくるシーンとか「修学旅行かよ」と笑ってしまうし。

※不満点
やや不満だったのはイベントボイスの少なさ。メインストーリーに関わるイベントシーンはフルボイスで進めてほしいよね。唐突に声が出るし「ここで声入れるん?」ってシーンもあるし。DL版が45GBぐらいあるので容量の問題かもですけど・・・完全版がPS5の100GBディスクで出たらどうしよう

※戦闘
最初からキャラLV100ぐらいからスタートしますが、戦闘は以前より難しめ?まぁ難易度下げればなんとでもなるので、お好みでどうぞ。メインパーティが3組ありますし、メンバーも頻繁に入れ替わりますので、全キャラの装備やクォーツを一斉に外す機能ほしかったな。

※クリア後の感想
基本は「空3rd」のようなお祭りゲーですが、空の軌跡から続く大きな物語がこれで完全に一区切りつきました。正直「C」にここまで思い入れできるとは思わなかったし、C組をもっと見てみたい気持ちもありましたけど、腹八分目ぐらいがちょうど良いあんばいなのでしょう。

ただ、肝心?の次回作以降や結社の情報に関しては・・・。正直パッケージ詐欺言われても仕方ないレベル。

※次の軌跡新シリーズはどうするか?
何気に軌跡シリーズって毎回はじめる前は「これが最後かも」的な気分ではじめるのですが、なんだかんだで最後までプレイしちゃう腐れ縁が延々と続いています。次回作はアクション要素が含まれるとのことで、様子見をする予定ですが、ファルコムのイースはアクション苦手でも遊びやすいですし、なんだかんだで発売日に買ってしまいそうな予感もある(笑)とりあえず12月の正式発表待ちやな。