Xbox Series X






噂:Xbox Series Xの価格がリーク?


ソニーとマイクロソフトは今年のホリデーシーズンに発売される次世代機、PlayStation 5とXbox Series Xについて段階的に情報を公開しているが、肝心の価格については頑なに口を閉ざしたままだ。しかし、プリングルス(そう、ポテトチップスのあのプリングルス)のプレゼントキャンペーンにより、Xbox Series Xの価格に関する情報が浮上した。

IGN Africaは、プリングルスが南アフリカで行ったXbox Series Xのプレゼントキャンペーンにより、Xbox Series Xの価格が現地通貨で約1万3500ランドであることが示唆されていると報じた。1万3500ランドは米ドルで約815ドル、日本円にすると約8万6500円だ



この価格は、プレゼントキャンペーンの規約に記載されていた情報を元に導き出された。TwitterユーザーのCavieは、プレゼントキャンペーンの規約を隅々までチェックし、無料配布されるXbox Series Xの数が46台、コンソールの合計金額が約62万1000ランドと記載されていることを発見した。合計62万1000ランドを46台で割ると、1台あたり約1万3500ランドという計算になる。

とはいえ、キャンペーンの規約ではコンソールの合計金額は「サプライヤーによって提供された推定小売価格(物品・サービス税を含む)で、あくまで現時点の価格」と説明されているので、今後価格が変動する可能性はある。また、IGN Africaは、南アフリカでの価格は現地の税金や輸入のコストが加算されているため、割高になっている可能性高いと指摘。しかし、今回のニュースは、「アメリカでの価格がおそらく599ドルか、それ以上になることを示唆している」と締め括った。


まぁ599ドル超えはさすがにないと思うけど、この感じだと499ドルでも「安い」って印象になっちゃうだろうな。というかソニーも含めて発表まだかよと。