がーすー






電波利用料の値上げ


菅氏が「電波利用料の値上げ」に言及したことに対して、返って携帯電話料金の値上げにつながるのではないか、という疑問の声も多かった。

「番組内で菅さんはなぜか急に電波利用料の値上げに言及した。しかし、値上げすれば携帯電話会社にとって、コストになり経営の負担が増す。コストが上がれば、携帯電話料金の値下げどころか、値上げにつながる。なぜ、菅さんは携帯電話料金の値上げにつながるようなことを言うのか。真意がまったく見えない」

「番組では、橋下徹さんが『電波利用料を値上げすると、携帯料金が上がる場合もあるのではないか?』と聞くと、菅さんは『いや、ですけどもその分国民に入ってきますから、税金として』とワケのわからないことを言っていた。なぜ各紙この重要なやり取りを書かないのか不思議でならない」

「一つの業種をターゲットに、次期総理がこういう発言することがいいのか疑問だ。携帯料金の値下げは一定数の支持が見込めるという計算なのでしょうが、総理がすることはそれじゃない感が否めません。コロナ拡大中のGoToトラベルキャンペーンといい、何かの力?と思ってしまう」

反応
もし行われたら
「携帯電話料金値下げ」と相反する電波利用料値上げが行われたので、携帯電話料金を値上げします、とすればいいだけの話。

制裁的に値上げしたら「〇〇〇の価格上昇により、弊社の▲▲▲も値上げせざるを得ませんでした」ってならないかなぁ・・・

携帯キャリアに電波利用料の増額をほんとに言ってきたとして、僕が経営者だったら、携帯料金を値上げします。原価が上がったんだから当然の経営判断でしょ。

これは俺も意味不明だった。電波利用を止めるとかでなければ脅しにならんやろと。