PS5






PS5予約開始も「#予約するってレベルじゃねえぞ」 でも恒例の大混乱(河村鳴紘) - 個人 - Yahoo!ニュース


今は任天堂のゲーム機「ニンテンドースイッチ」が転売の被害に遭い、入手がいまだに難しい状況にあるため、危機感はあるでしょう。しかし、PS5はコアユーザー向けであり、ライト層を取り込んだスイッチとは、購入者の質と量がまるで違います。

(中略)

米国限定で実施している、ゲームのプレー履歴に紐づけてPS5の予約の権利を与える方法は、転売対策には効果的な仕組みといえそうです。ただ、日本では販売店の力や慣習を考えると、直売にすることが難しいので、米国と同じようにいかないでしょうが、今回は多くの販売店、販売サイトも転売を強く意識し、工夫をこらしています。

そして転売ヤーの資金も無限ではありませんし、すべてのPS5を買い占めることはできません。さらに今回の販売方法は個人確認を徹底している流れにあります。もちろん、この世から転売はなくならないでしょうが……。

今後も「PS5の予約が難しい」という声は、発売前まで続くでしょうし、取り上げる記事も多く出るでしょうから、「発売日に欲しい」という思いが強いほど焦りも出ます。ですがPS5を発売日に手に入れる必然性を含めて、冷静に考えてはいかがでしょうか。

Amazon.co.jp: ゲーム | プレイステーション特集


俺もロンチで絶対にほしいかと言われたら微妙なんよな。アクションやらんから、専用ゲームはGT7までお預けの可能性高いし。だから今回Amazonで負けたときも「しゃーなし」だったし。