携帯






料金値下げ、通信費無制限、2年契約撤廃…「携帯電話」“こうなったらいいな!”アンケート結果は…(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース


Q.携帯電話で実現してほしいことは?
・月々の料金値下げ……35%
・通信を無制限にする……22%
・端末を安くする……20%
・料金プランをシンプルにする……16%
・携帯ショップの待ち時間を大幅に短縮……2%
・その他……4%

「携帯電話料金」の値下げを政策に掲げている菅義偉首相。9月18日(金)、武田良太総務相と首相官邸で会い、携帯電話料金の引き下げについて結論を出すよう指示しました。

反応
ocnモバイルoneなどのMVNOの料金体系がシンプルで分かりやすい。
または、1,980円でパケ放題、2,480円でかけ放題パケ放題であれば2本立ての料金体系だけで充分。端末はメーカーから直接購入で、メーカーが分割払いを対応してくれればそれでいい。

結局、多くの消費者が手続きなどを面倒と感じて、通信会社を変更しないのが、価格の高止まりの原因かと思う。

安くしたい人はmvnoを利用すればいいし待ち時間が嫌ならオンラインで購入したらいいし店頭はデータ移行を強要してくるから時間かるし説明の義務もあるしなんだかなあ働いてて思う。機種代金は自分で金額に納得したものを買ったらいいと思う。

昨年盛り上がったPay系の大規模キャンペーンも結局のところはau、ソフトバンク、ドコモ系が定期的にお金をばらまいていたって事を考えると、これらキャリアが儲けすぎってのは自明の理。とはいえ、キャリア値下げで格安が淘汰された結果、格安SIMユーザーが値上げという流れだけは避けて欲しいんだけどな。