追加給付金






国民一律5万円追加給付を 自民・長島氏ら:時事ドットコム


 菅義偉首相は14日、自民党の長島昭久、武部新両衆院議員らと首相官邸で会い、国民一律5万円の定額給付金支給を盛り込んだ40兆円規模の追加経済対策などを求める要望書を受け取った。首相は新たな新型コロナウイルス対応の必要性を訴える長島氏らに対し「そういう方向で頑張る」と応じた



定額給付金のおかわりは5万?15万? 支給額で混乱、詐欺メールも登場 - まぐまぐニュース!


SNS上で取沙汰される「5万円」と「15万円」という給付額の違い。各社の報道を見ると「5万円」と書かれているところが多いが、今回の要望書提出に参加した細野豪志衆院議員の14日付のツイートを見ると、「三次補正も合わせると15万円の給付を提案」とある。

つまり、報道にある「5万円」はすでにコロナ対策で活用されている二次補正予算の残りで給付されるもので、「15万円」というのは先述の5万円に今後審議されるであろう三次補正予算から出る給付金をくわえた金額、前回の給付金は10万円だったからじゃぁ合わせて15万円、というのがその金額の出所のようだ。

5万円のほうは、すでに国会審議を通っている二次補正予算から賄われるため、もしも話が決まれば比較的早期の給付が実現しそう。ただし残りのほうは、その財源とされる三次補正予算の審議はこれから、というか未だ要望書で要望されている段階で、給付はかなり先の話となりそうだ。

反応
追加給付金5万きたらPS5購入費に充てる自信がある。だから予約当たれ

追加給付金5万円……国民みんなPS5を求めるようになるだろうが!

追加給付金の話が本当だったら楽しみですな…PS5買えちゃうもんな

追加給付金の話が出てきてるようだけども、今もらえるならPS5とか買いたくなるんだろうなぁ(´ω`)

まぁ15万って中途半端な金額やしな。前回と合わせて15万ってのがしっくりくるわ。どちらにしても正式発表されてからやな