パソナ






【パソナ】南部靖之代表「給料が高ければいい、それは数字の黒字。そうじゃない『心の黒字』が豊かな生活ということ」 [Stargazer★]


人材サービス大手のパソナグループが、主な本社機能を東京から兵庫県・淡路島へ移すと発表して1カ月余り。2024年5月末までに本社機能を担う社員の約3分の2、約1200人が淡路島に移住するという。なぜ淡路島なのか。社員たちは移れるのか。創業者でもある同グループの南部靖之代表(68)に、疑問をぶつけた。前編と後編に分けて紹介したい。【今村茜/統合デジタル取材センター】

(略)

 南部代表は「真に豊かな生き方、働き方」が目的だと力説する。そこで、真に豊かな生活とは何かと聞いてみた。

 「心の黒字ですよ。給料が高ければいい、売り上げ利益が大きければいい、一部上場会社ならいい、それは数字の黒字。そうじゃない、心の黒字が、豊かな生活ということ。自分自身の、たった一度しかない人生を、どれだけ楽しい思い出がつくれるか。コロナは、真の豊かさとは何かを働く者に目覚めさせた、大きなきっかけになったんです」

反応
洗脳やで

ウシジマくん思い出すわ

まあそういう側面は否定しないけどパソナが言うと笑い話というかホラーやな

人間はなにも食べなくても、感動を食べれば生きていけるからな

やりがい詐欺ってやつ?

ワタミかよ

毎日ゴハンを食べられることをパソナさんに感謝しないとな

パソナやワタミが言うから説得力ないと思ったけど、誰が言っても説得力ないわ(笑)