PS5






PS5 Won’t Force Updates for Offline Games on Discs


ソニーはついにPlayStation 5のユーザーインターフェースを明らかにしました。しかし、物理ディスクでのオフラインゲームに関しては、プレイヤーはオンライン中心の機能をすべて見送ることができるようになります。Digital Foundryに語った西野英明氏は、プラットフォームおよび企画管理担当シニアバイスプレジデントは、オフラインタイトルのアップデートを強制的に行わないことを確認しました。

つまり、PS4と同様に、ゲームディスクを挿入してタイトルをインストールすれば、アップデートをしなくてもすぐにプレイを始めることができるということです。ただし、これはオフラインタイトルのみを対象としたもので、オンラインゲームではアップデートが必要となります。また、これはディスクレスのデジタル版ではなく、通常のPS5を使用している人にとってもメリットがあります。




といっても、今のPS4世代でもオフラインメインのゲームなんて和ゲーやインディーが中心だし、その和ゲーも任天堂中心でPS5世代に全く乗り気じゃないってのがなぁ。