鬼滅の刃






その面白話、「嘘柱 誇張しのぶ」でしょ? 「鬼滅の刃」キャラ名もじったツッコミ続出(J-CASTニュース)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース


SNS上に投稿されるエピソードに対し、嘘ではないかと揶揄(やゆ)するワードである「嘘松」(漫画・アニメの「おそ松さん」をもじったもの)の系譜なのか、「嘘柱 誇張しのぶ」というワードがネット上で話題となっている。

(中略)

ネット上で「嘘柱」と呼ばれてしまっているツイートは、その発信された映画関連エピソードが、「面白いのだが、大げさに誇張しているのではないか」「展開が都合良すぎるので、作り話ではないか」といった疑念を向けられたものだ。

 対象となっている例としては、「映画を見て号泣中にナンパされたが、喪に服している、という理由で同行者が断った」「息子が、妹に(登場キャラの禰豆子のように)竹筒のような食べ物をくわえさせて旅に出ると言い出した」といった趣旨のものが見受けられる。もっとも、根拠を示して嘘認定している訳ではなく、半ば「大喜利」のようにツッコミを入れているようなノリの指摘も多い。21日夕現在、「嘘柱 誇張しのぶ」を含むツイートは1時間に数十回は登場しているのが確認できる。

 「嘘柱」や「誇張しのぶ」といったワード自体は19年10月ごろからネット上で使われているが、今回の「鬼滅の刃」劇場版の大ヒットやそれに関連したツイートに伴い、急激に脚光を浴びている形だ。ツイッター上では「センスありすぎ」「上手いな」といった声が多く上がっており、他では作中に登場する技術をもじった「嘘の呼吸」も取りざたされている。

反応
胡蝶姉妹好きなので、ちょっとムッとした
言葉あそびは良いけど、名前は大切な両親からの贈り物なので、名前いじりする人は価値観が違うと信用しないことにしてる

亡くなった方の名前で遊ばないでください。

残念!バズらなかったね!
これからこの記事でバズらせられるとでも?(笑)

名前とかどうでもええねん、肝心の嘘松についてはスルーしているのが面白いな。そういうところやぞ。