会社






20代学生が働きたいと思う会社、1位は「在宅勤務やリモートワークが可能」 | ニコニコニュース


ビッグローブは10月22日、「ニューノーマルの働き方」に関する調査結果を発表した。調査は9月にネット上で実施し、20~50代の男女1500人から回答を得た。

20代の学生300人に働きたいと思う会社について聞くと、最多は「在宅勤務やリモートワークが可能な会社」(49%)だった。 以降は「休みを取りやすい会社」(44.3%)、「働く時間帯を自分でコントロールできる会社」(41.7%)、「福利厚生が充実している会社」(41.3%)などと続いた。

「勤務時間や休日の自由度が重要」と8割が回答

5位には「給与の高い会社」(33.3%)がランクイン。10位にも「世間から信用のある会社」(25%)が入り、安定性を求める声が根強かった。

反応
新人のリモートってどうやって仕事のやり方教えてもらうんだろうって割と本気で不思議

リモートに慣れると毎日通勤とか二度とやりたくなくなるけど転職した時とか馴染むの大変そうだなとは思う

在宅で何とかできる職種ってかなり限られてると思うよ

まあ、通勤とか人生の無駄でしかないしな。

持て囃されてるけど、所詮労働環境の変化の一種だね。コミニュケーション不足でうつ病になっただの、他人と話すのが怖くて仕事してるけど引きこもり状態だの絶対でてくるね。

いきなり会社行かずにってのは難しいだろうけど、熟練後のオプションとして用意している会社ってのは魅了的やろうな。俺も二度と毎日通勤とかやりたくないし。