鬼滅の刃






ソニーの2Q、増収増益に“鬼滅”貢献 PS5は初年度販売数で“PS4超え”目指す(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース


 ソニーが10月28日に発表した2021年3月期第2四半期累計(20年4月〜9月)の連結決算は、売上高が4兆824億500万円(前年同期比0.9%増)、営業利益が5461億5900万円(同7.1%増)、純利益が6928億8500万円(同2.0倍)と増収増益だった。第2四半期はアニメ「鬼滅の刃」のストリーミング配信がヒットし、音楽事業が伸長したという。

 音楽事業の第2四半期の連結売上高は2309億円(前年同期比5%増)。鬼滅の刃をはじめとするストリーミング配信の増加に加え、アーティスト・米津玄師さんのアルバムなどパッケージメディア販売も貢献したという。

ソニー、9月中間決算最高益…通期も『鬼滅の刃』特需で上方修正[新聞ウォッチ](レスポンス) - Yahoo!ニュース


きょうの各紙も「ソニー最高益6928億円」などと、明るい見出しが紙面を飾っているが、新型コロナウイルスの影響に伴い「巣ごもり需要」を取り込んだゲーム事業が好調だったそうだ。東宝と共同配給している人気アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の大ヒットを追い風に、21年3月期業績予想も上方修正するなど絶好調だ。

反応
鬼滅の刃恐るべし。
アニメが日本の産業形態を抜本的に変えてくれるかもしれない。

あれだけ面前でお金が動いていればねぇ。

鬼滅の刃もコラボし過ぎてて孫会社のアニプレックスの業績がどこまで拡大するか見通しづらいからどこまで伸びるかね。主題歌はすでに海外でも人気のようなのでソニーミュージック自体も良いし

といってもPS5が最初だけで後は落ち込む可能性も十分あるんだよなぁ。MSはハードウェアに頼らない戦略&クラウドゲーミングにも積極的だけど、ソニーはゲーム機本体がコケたら終わり。