ふむ






PS5用カスタムパネル「PlateStation 5」登場。しかしソニーから苦情を受け名称変更、さらに突然の予約取り消しで事態は混迷 | AUTOMATON


11月12日のローンチまで2週間を切ったPlayStation 5。先日SIEが公開した分解映像では、PS5本体の両サイドの白い外装部分が、簡単に取り外し可能なパネルになっていることが明らかに。そして、やはりというべきかこの仕様にさっそく目をつけ、白色以外のカスタマイズパネルを販売する海外のメーカーが現れた。その名も「PlateStation 5」。しかし、SIEから苦情を受ける事態になったようだ。海外メディアVGCが報じている。

PlateStation 5は、PS5本体に取り付け可能な非公式の交換パネルだ。カラーバリエーションは、マットブラック・チェリーレッド・インディゴブルー・クローム・カモフラージュの5種類。このパネルに交換することで、PS5本体の見た目をガラリと変えることができるというカスタマイズアイテムである。ちなみにPSロゴの切り欠きは存在しない。価格は1セット4300円(送料無料)で、PS5の発売から2週間以内に発送するとして、10月23日から予約受付を開始していた。




しかし、ほどなくして製品およびサイト名が「The Plate Station」に変わり、その後さらに「Customize My Plates」へと変更。販売サイトのドメインも変更された。この間に販売元は予約購入者向けに、いかなる商標や特許をも侵害することのないようにするための措置であると説明。また、製品デザインの調整も示唆し、発売を3週間程度延期するとした。実際に権利侵害の疑いがあったのかは語られなかったが、海外メディアVGCによると、販売元はソニーから苦情があったことを認めたという。

PlateStation 5はもちろん、The Plate Stationにしても、SIEのPlayStationと誤認混同する恐れがあるといえる。また、当初はPS5本体にカスタムパネルを取り付けたイメージ画像を販売サイトに掲載していた。その後はパネルの画像のみに変更されたため、これも問題視されたのだろう。


知人も予約キャンセル食らったと言ってたな。とりあえず普通に国内通販で買えるようにしてくれ。純正でも何でもいいから。