モンスターハンターライズ






2021年3月期 第2四半期 決算カンファレンスコール 質疑応答概要
Q.好調な上期業績に対し、通期業績計画を据え置いた理由を伺いたい。
A.下期の『モンスターハンターライズ』の動向およびホリデーシーズンでのデジタル販売の見込みが不透明なため、現時点では通期計画を据え置いています。

Q.下期のコンシューマ新作が業績に与える影響を伺いたい。
A.『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』は移植タイトルということもあり、特別大きな影響は織り込んでいません。
『モンスターハンターライズ』については 100万本以上の販売を計画していますが、3月末の発売であること、対象ハードが限られることを考慮しています。

Q.『モンスターハンター:ワールド』が海外でヒットした背景を教えてほしい。また、その点を踏まえて『モンスターハンターライズ』の販売戦略を伺いたい。
A.『モンスターハンター:ワールド』ヒットの要因の一つは、PCを含むハイスペックな据置ゲーム機を対象にしたことです。特にユーザー数の多いPCに対応したことが大きな要因であると分析しています。
『モンスターハンターライズ』では、ハードを所有するユーザーの趣味、嗜好を分析して展開していきます。




海外も同時発売なら100万本は弱気すぎるやろ。ワールドが国内だけでパッケージ135万本だったし、Switchの普及を考えたら国内だけで150~200ぐらい行きそうなもんやけど。