Xbox Series X






4K HDR映像を120Hz出力可能な次世代ゲーム機「Xbox Series X」プレイレビュー、高い静音性とシンプルで軽やかなUIが魅力 - GIGAZINE


本体の熱はどれくらいなのか気になったので、起動前のXbox Series XをFLIR ONEで撮影してみました。測定時の室温は26度で湿度は16%です。最後に起動してから24時間以上が経過した状態で、Xbox Series Xの温度は27度と、ほぼ室温と同じ状態。

本体を起動してからゲームを30分ほどプレイすると、本体の温度は38度まで上昇。

前面から温度を測ってみると、44度になっていました。本体の上部が温度が上がっているものの、下部は比較的温度が低くなっています。

Xbox Series Xは、内部にある静音ファンで底面から天面にかけて気流を作り、内部を冷却する仕組みです。さらにゲームを1時間ほどプレイした後、天面の排気口となるメッシュ部分の温度を測ってみると57.8度。実際にメッシュ部に手をかざすと熱風が当たりました。排熱システムを考えると、Xbox Series Xを部屋に置く際は、天面の上に物を置いたり棚に設置するのではなく、上に何もない空間に置くのがベストといえます。




PS5は横置きでも冷却性能に差はないとのことだけど、Xbox Series Xの場合は煙突部分のスペースが気になる