PS5






PlayStation 5:海外レビューのまとめ - GamesIndustry.biz Japan Edition


レビュアーは確かにXbox Series X|Sに満足していたが(関連記事),賞賛は慎重に測定され,一握りの注意点で重み付けられていた。PlayStation 5では,それは明白だ ― あなたが現時点で次世代ゲーム機がどのようなものかを味わいたいならば,ソニーは本当に唯一の選択肢だ。

 実際,12以上の製品レビューを読んでみたが,大きな不満は1つだけで,ほとんどすべての記事にその不満が書かれていた。要するに,PlayStation 5は巨大であり,多くのレビュアーにとっては,そこはとくに魅力的ではないということだ。The Daily Telegraph紙のDan Silver氏は,ソニーのインダストリアルデザインに対する不満を多くの人よりも強く訴えている

(中略)

 だが悪いニュースはそこで終わる。PS5の物理的な大きさと形状に耐えられる人にとっては,PS5は5つ星のうち4つの星を獲得し,心のこもった推奨品であることは明らかだが,ソニーは市場をリードするPlayStation 4の後継機にはほとんど手を加えていないように見える。The Washington Post紙のElise Favis氏によると(参考URL),その理由は「没入感」という概念をデザインの主要な決定事項の中心に据えたことにあるという。

(中略)

その鍵を握るのは箱の中のアーキテクチャではなく,手に持ったコントローラなのだ。VG247のTom Orry氏はレビューの冒頭で(参考URL),Microsoftの新型ゲーム機に対する意図的な段階的で反復的なアプローチを薄っすらと批判している。PlayStation 5のコントローラは,そのライバルのアプローチを模範とする 「微調整はされたが,最終的にはサムいコントローラ」ではない。むしろ,試した幸運な人をすべて興奮させるような周辺機器だ。

 Orry氏は,「誰もが不満に思わないのは,DualSenseコントローラです」と語る。「正直なところ,新しいPS5のコントローラは,マルチプラットフォームを購入する際の判断を根本的に見直すことになると思います。これは素晴らしい技術であり,私がソニーの新しいゲーム機を使った初期の頃のハイライトの1つです」

正直言って,新しいPS5のコントローラは,マルチプラットフォームでの購入の意思決定を根本的に見直させると思います -VG247 DualSenseコントローラへの賞賛は満場一致で,The VergeのAndrew Webster氏は(参考URL),家庭用ゲーム機に無料のゲームを同梱するというソニーの決断にさらなるポイントを与えている。Astro's Playroomは,DualSenseが提供するもののショーケースであり,"感じる "よりも "見る "ことが難しい世代間の飛躍をどうやって伝えるかという問題を解決している。


Xbox Series Xが継承に力を注いだのとは好対照。ある意味「次世代体験」なんてものはロンチの短い期間限定のものなので、今体験させなくていつ体験させるんだって話でもある